FC2ブログ
★LIVE ON Information
5月2日に行なわれた福井でのイベントに参加された皆さん、
本当にありがとうございました。またどこかでライブバトルできることを願っています。

・最新弾「ライブオンXZ」発売中!
・ブースターパック1~4弾・構築済みデッキ4種・アニメSPブースター発売中
・DS用ゲーム「ライブオンDS」発売中
・コミックス1~6巻・アニメサウンドトラック発売中
・アニメDVD全12巻、鯖江市「レンタルビデオハウスぶんぶん」他にて貸出中

◆第1回ライブオン福井大会(10月開催)無事終了しました
◆第2回ライブオン福井大会(5月開催)無事終了しました
★福井でのライブオン販売店の情報はこちらから
12日に開催された大会について。

…すぐに更新できなかったのは大会が失敗したとかではなく、
ただ単に時間がなかっただけです。

大会レポートを書くのは初めてなので、どうかいたらよいか…
できるだけ詳しく、時系列で書いてみることにします。
(括弧書きが多く、読み辛くてすみません)

■大会準備まで

午後1時前にアオッサ(大会会場)に到着。
ガラス張りのエレベーターに乗っている間に、
ライブオンをしている方々を発見しつつ、アオッサ6階へ。
(エレベーターは動き続けていて、声はかけられなかった)

利用手続きをして、会場となる研修室へ。
イスや机を移動させて、プレイシートを設置。
(ホームページから画像をダウンロードして印刷したもの)

会場に何もないのが寂しいと思ったので、
BGM送り出し用のPCと、カードリストのポスターも準備。
(しかしその後、そのPCに音楽を入れるのを忘れていたことが判明、ライブオンのアニメが順番に再生することに)

準備が一段落したので、案内板を外に出し待機。

■大会スタートまで

午後1時半頃になると、少しずつ会場に人が集まり出しました。
まずは福井のお隣・京都から来て下さった、たなさんと龍3さん親子。
さっそくフリー対戦をしていると、その間に、福井在住のTさん、
そして、2人で参加のK兄弟が来られて、計7人が集まりました。

たなさんと龍3さんにK兄弟にルールをレクチャーしてもらったところ、
なんとか大丈夫そうだったので、(後で聞くと、ライブオンDSを持っているらしい)
14時を過ぎた頃にスコアシートを配布して大会スタート。
(スコアシートは手作りのものです)

■大会スタート

大会形式は総当たり。(しかし、時間の都合で6回戦で終了)
参加人数が奇数だったので、毎回不戦勝者が出ることに…
不戦勝に当たってしまった人はごめんなさい。

自分の対戦結果を書いておきます。(少し記憶が怪しい部分がありますが)
デッキを貸したり借りたりした関係で、使用デッキは何回か変わっています。
(非公認大会なので、そこら辺は自由ということで…)


□第1回戦 K兄弟・兄(青単)

使用デッキ:赤白デッキ
マリガンしてもなかなかモンスターを出すことができなくて、
相手にどんどんデッキを削られ、負け。


□第2回戦 不戦勝

写真を撮ったりしていました。(次回アップ予定)


□第3回戦 龍3さん(子)(白メイン)

使用:大海デッキ
相手のデッキがうまく回らなかったようで、
こちらの16や24の【バースト2・3】で削りきる。
15枚残して勝ち。
リアクションカードをあまり入れてなかったとのこと。


□第4回戦 龍3さん(父)(黒単)

使用:赤青デッキ
すぐにウルトラヴァイオレットを出せたものの、
相手も消滅波やゴールド・ブリオンなどをライブ。
タイダルで一時しのぎはしたけども、
相手は8枚残して、こちらは負け。


□第5回戦 Tさん(青単)

使用:3色デッキ
プロパーでリアクションを阻止して徐々にデッキを削っていき、
最後は激昂を使って勝利。


□第6回戦 たなさん(赤メイン)

使用:大海デッキ
相手が1体もライブできない間に16・24で攻撃。
しかし、疾風ムスタングがリアクションライブされると一気に展開され、
ブリッスル・ブラッシュなどをライブされる。
どんどん追いつかれて、3枚差で負け。


ここまで、「どんなことがあった」のかを中心に書いてきました。
書くのに思ったより時間がかかってしまったので、
感想などは次の更新で書きたいと思います。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://liveon291.blog40.fc2.com/tb.php/70-cedefd9b