FC2ブログ
★LIVE ON Information
5月2日に行なわれた福井でのイベントに参加された皆さん、
本当にありがとうございました。またどこかでライブバトルできることを願っています。

・最新弾「ライブオンXZ」発売中!
・ブースターパック1~4弾・構築済みデッキ4種・アニメSPブースター発売中
・DS用ゲーム「ライブオンDS」発売中
・コミックス1~6巻・アニメサウンドトラック発売中
・アニメDVD全12巻、鯖江市「レンタルビデオハウスぶんぶん」他にて貸出中

◆第1回ライブオン福井大会(10月開催)無事終了しました
◆第2回ライブオン福井大会(5月開催)無事終了しました
★福井でのライブオン販売店の情報はこちらから
今回はライブオンと少し離れ、バトスピについて。
ライブオンと同時期に出たバトルスピッツは、
福井ではどんな状況なのか、ということを調べました。

ライブオンとあまり関係ないので、続きから…

<注意>
この記事を書いている自分がカードバトラーではないので、
(カードバトラー:バトスピをプレイする人の意…らしい)
下記の情報で間違っている部分もあると思います…ご容赦ください。
■バトスピ×取扱店in福井

・バトスピ専用自販機(3店舗)
・トイザラス(1店舗)
・カードダス自販機
・その他量販店
・その他一部コンビニ

「量販店」で取り扱っているというのが大きい。
公式サイトでは「全国のアピタ玩具売場」とありますが、
それ以外の量販店の玩具売り場でも、小規模ながらも扱っている店舗が多いです。
あと、カードダスの機械(カード自販機)もけっこう設置場所が多い…

バトスピのシングル販売を扱っている店もあり、
入手はとてもし易い環境です。

■バトスピ×大会in福井

大会開催:1店舗

これだけ入手しやすいバトスピでも、
福井での大会開催は1店舗のみだそうです。
人気があるのか無いのかよく分からない…
量販店大会もおそらく開かれていません。

■バトスピ×雑誌in福井

バトスピ連載の「ケロケロエース」。
書店で見る限り、発売日にはブンブンと同じぐらいの冊数が用意されているようです。
比率で言えば、コロコロ:ブンブン:ケロケロA=4:1:1ぐらい。
上記3誌の中で唯一、アニメイトで扱っている雑誌でもあります。

■バトスピ×アニメin福井

バトスピのアニメは…福井の放送局ではやってません!
当然ながら、コマーシャルも見たことがありません。
福井の日曜朝アニメと言えば、
「ライブオン」「ヤッターマン」「ドラゴンボール改」の3本だけです。
(在福の民放のみカウント、NHKを除いての数)

■バトスピ×イラストin福井

バトスピのカードのイラストの一部は、
福井出身・福井在住の方が描いておられるようです。

総じて…

ライブオンは、取扱店舗を増やしイベント(大会等)を開くべきであり、
バトスピは、アニメ・CMを放送すべきである。
2つの良い点が合わされば、もっと広がっただろうに…

バトスピは放送局の都合で難しいが、
ライブオンはこれから変えられることだと思うので、改善していって欲しいです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://liveon291.blog40.fc2.com/tb.php/33-901a7bba