★LIVE ON Information
5月2日に行なわれた福井でのイベントに参加された皆さん、
本当にありがとうございました。またどこかでライブバトルできることを願っています。

・最新弾「ライブオンXZ」発売中!
・ブースターパック1~4弾・構築済みデッキ4種・アニメSPブースター発売中
・DS用ゲーム「ライブオンDS」発売中
・コミックス1~6巻・アニメサウンドトラック発売中
・アニメDVD全12巻、鯖江市「レンタルビデオハウスぶんぶん」他にて貸出中

◆第1回ライブオン福井大会(10月開催)無事終了しました
◆第2回ライブオン福井大会(5月開催)無事終了しました
★福井でのライブオン販売店の情報はこちらから
元々は貸し出し用に用意していたもので、
自分がフリーで使ったデッキです。

<カードライバーカード>
部下A×2
部下C×4
★『ジョージ加藤』×3

<ライブチェンジカード>
★『グラファイトゴースト』×3

<カードライバーカード>
ブラックリスト×4
オイルサーディン×3
エッ!?×3
ジンセーキャンドル×2
COマネキ×1
★ジョージの獅子カバネ×1
★紫煙ドラゴン×3
★オスティオン×2

<ワザカード>
消滅波×4
冥界の呪術書×1
ダークなリバース×1
冥界の呪縛×1
瘴気×1
一族の命運×2

見様見真似のグラファイトゴーストデッキです。
なかなかジョージさんが来なくて困ったので、普通に4枚入れておけば良かったなぁ。
大会では大海デッキを使用しました。
内容は↓こんな感じ。

<カードライバーカード>
★『間狩 徹』×2
★『美知場 麗』×1
★『水野 志吹』×1
★『大木 奈々美』×1

<ライブチェンジカード>
★『ネービードルフィン』×2
★『Wネービードルフィン』×1

<モンスターカード>
ブルータートル×4
北極ピラニア×1
ヒックリカープ×3
ワナイワナ×2
コーリガシ×1
独裁シャーク×1
雷魚雷×2
★キッカイマン×2
16×3
徹の16×1
24×2
★徹の24×1
★水妖王子『ゼニス』×2
クリアシーサーペント×1

<ワザカード>
激流×4
海妖王の守護×2
リフレクトウォール×1


Wネイビードルフィンを入れたのはロマンってやつです。
結局、ライブチェンジでトルクをためることはあっても
大会中1回もクロスチェンジできず。

青単だとタイダルウェイブ持ってると警戒されるから、無理に入れなくてもいいかな…?
大会報告第2弾です。
自分が対戦した内容を書いてきます。

■使用デッキ:大海デッキ(タコメイン)

vs T君(大海系メイン)

こちらは1ターン目から順調に展開できたのですが、
相手はなかなかモンスターをライブできないようで、こちらが16・24を揃えて一方的にバースト。
リアクションも中盤までなく、押しきって勝ちました。(残り26枚)

vs A家・母(大空系)

序盤でライブされたプロバーがやっかい…
トルク不足でモンスターをライブできない&リアクション無効で、
なかなかペースに持っていくことができませんでした。
「一族の命運」でなんとか撃破したものの、その後もどんどんバーストされて負け。
(相手残り18枚)

vs A家・父(エイジのドラゴンデッキ)

手も足も出ないというのはこういうことか。
こっちがモタモタしている間に、どんどんドラゴンがライブされました。
ブラッシュの能力のおかげか、こちらがバーストしなくても相手のデッキ枚数は減っていきましたが、
ドラゴンの壁は破れず負け。(相手残り7枚)
相打ち戦法をとるしかなかったのだけど、どう戦えばよかったんだろう。

vs たなさん(大地系メイン)

開始直後にこちらが水妖王子ゼニスと水野志吹をライブ。
水妖族且つ技ダメージ無効の雷魚雷もライブでき、序盤からペースをつかめました。
手札には激流や海妖王の守護を備え、途中出てきたタイガードラゴも撃退。
順調に相手の山札を削って勝ち。(残り12枚)

vs M君(大海メイン)

内容はあまり覚えていないのですが、17枚を残して勝ちました。
確か、どちらも序盤は手札を引き合っていたんだっけ…
リアクションAライン&先制防御持ちのキッカイマンは便利でした。


結果、3勝2敗でした。
その後のフリー対戦では、たなさんにスーパータテガミウルフをライブされて完敗。
参加者全員の使われたデッキを見る限り、クロスゾーンのカードはあまり入ってない様子でしたが、
使いこなされるとかなり強敵になりそうだ…

今回は"対戦内容"を中心に書いてきました。
報告第3弾は、自分が使用したデッキを中心に書く予定です。
第2回非公認大会は無事終了!
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

大会報告は何回かに分けて書いていきます。
報告第1弾は、時系列で"どんなことがあったのか"を中心に。

■12:50 受付を済ませ、会場入り&準備スタート

前回は初めてだったので色々戸惑いましたが、
2回目ともなれば慣れたものでスムーズに準備が進みました。

イスや机を移動させてプレイシートを設置、
ホワイトボードに、ライブオン新聞などのポスターを掲示、
ビデオデッキで、最終回付近の回を編集して入れておいたビデオを再生、
案内板をアオッサ6階エスカレーター前に設置、

など準備をしている間、愛知に住むAさん一家が到着。
福井への旅行を兼ねて来て下さったようです。
その後、前回の大会にも参加してくださったたなさんも到着。

参加者は以上。

言いにくいんですが……
福井からは自分以外に誰も参加せず…
ゴールデンウィークというのが悪かったのかなぁ…

■13:45 非公認大会スタート

参加者は6人だったので、総当たりで5回戦勝負に。
前回違い、人数が偶数だったので組み合わせを決めるのは楽でした。

ここでの自分の対戦等は次回に書きます。
Aさん家族にとっては身内での勝負が多くなってしまい、申し訳ありませんでした。

■16:00 5回戦終了

集計の結果、4勝1敗が2人。
カードックの残り枚数の差で計算し、たなさんが優勝しました。
おめでとうございます。

参加賞として、いくつか用意したポチ袋から1つずつ選んでもらいました。
一袋5枚ずつカードが入っていて、中身は全部少しずつ変えておきました。
どんなカードが当たったのかは運次第。

この後はフリー対戦をして、17:00前には会場を片付けて解散しました。
全員が片付けまで手伝ってくださって、とても助かりました。

■17:00 終了報告

最後は、受付に終了報告をして終わり。

今回は"どんなことがあったのか"を中心に書いてきました。
報告第2弾は、自分が対戦した内容を中心に書く予定です。
こんばんは、今日は第2回非公認大会を開催しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

覚えているうちに詳しく書いてしまう方がいいと思うのですが、
今日はイベント以外にも色々と多忙で疲れてしまったので、
詳しく大会報告を書くのはまた次に(連休中には)します。

・写真だけ載せておきます。

P1000490.jpg
俳句の例会やってた隣でライブオン

P1000487.jpg
ドラゴンデック(を回す技術?)は凄かった

P1000488.jpg
プロバーは嫌だったなぁ

P1000489.jpg
BGM用にライブオン(福井版)
